買い物リハビリ

買い物リハビリ

買い物リハビリとは??

くすのきPLUS(基準緩和通所介護)では、買い物リハビリを行っています。
買い物リハビリとは、お買物を通して介護予防を図るリハビリサービスの事です。

買い物リハビリの特徴としては、下記の4つがあります。
①歩行
買い物をすることで自然といつもよりたくさん歩くことができます。楽しくたくさん歩くことで、介護予防の効果が期待できます。
②コミュニケーション
利用者様同士やスタッフ、店員とコミュニケーションを図るなどして、人や社会とのつながりが生まれ社会参加ができるようになります。認知症予防にも効果が期待できます。
③商品選択
商品を選ぶ、棚から取るなどするためには、複雑な動作が必要です。1つ1つの動作がリハビリになります。
④支払い
予算を考えながら買い物をする計算能力やお金の出し入れの際の指先の動きを自然と行うことで、リハビリの効果が期待できます。

くすのきPLUS(基準緩和通所介護)は、【健康体操×買い物リハビリ】を中心としたサービスを提供しております。
また、その他にもストレッチマシンを使用したプログラムやiPadを使った脳トレプログラムなど様々な介護予防、認知症予防トレーニングを行っています。

施設見学や無料体験も随時受け付けております。お申し込みは担当ケアマネジャーまたは当施設へご連絡ください。


~くすのきPLUSは楽しいリハビリに笑顔と健康を提供します。~


くすのきPLUS